当サイトはプロモーションが含まれています。

お金の勉強をしたい方におすすめしたいドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」

okanenobenkyou

仕事が休みだったある日。新型コロナの感染拡大が連日のように報道されていることもあり、自宅で鑑賞したのが「お金の勉強,おカネの切れ目が恋のはじまり」というドラマでした。

2020年の9月頃にTBSテレビで放送されていたドラマであり、松岡茉優さんと三浦春馬さんがW主演を務めるとして話題になったドラマです。

撮影期間中に三浦さんがお亡くなりになったこともあり、ドラマは第4話で幕を閉じたわけですが、改めてこの作品を鑑賞してみたところ、お金の勉強になる部分が多数散りばめられていました。

「お金の使い方には消費、浪費、投資の3つがある」という台詞が大きく心に響きました。


このドラマの中で一番心に響いたのが、「お金の使い方には消費、浪費、投資の3つがある」という台詞でした。

松岡茉優さん演じるお金に厳格な主人公の九鬼玲子が、三浦春馬さん演じる浪費家の猿渡慶太にお金の大切さを伝える場面ですが、この言葉を聞いた時にハっとしましたね。

消費、浪費、投資はそれぞれ異なるお金の使い方であり、お金を貯めるためには「浪費」を減らさなければなりません。

消費 ⇒ 生活に必要な支出

浪費 ⇒ 無駄遣いの可能性がある支出

投資 ⇒ 将来のためになる支出

私も自分の生活を見直してみたところ、まだまだ「浪費」に該当する支出があります。

個人的に「お金を貯めたい」と考えているので、この浪費を何とかしなければと改めて考えさせられましたね。

また、玲子の「お金を嫌いにならないでください」という台詞も、とても魅力的でした。

TBSドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」を鑑賞した感想

第4話までだったのでユーネクストで一気に鑑賞してみたのですが、以下のような感想が湧き上がってきました。

・思っていた以上に「お金」の大切さが伝わってくる

・九鬼玲子(松岡茉優さん)のキャラクターが魅力的。お金に対して厳しく、清楚に生きている。

・猿渡慶太(三浦春馬さん)は社長の息子であり、お金にルーズ。対照的な2人の掛け合いがおもしろい。

・この2人が協力して問題を解決するという展開が、とても良かった。

また、主題歌はMr.Childrenの「turn over?」という曲であり、この曲も良かったですね。

なをこのドラマの視聴率を調べてみたところ、関東地区地帯のビデオリサーチ調べで以下のように発表されていました。

〜「おカネの切れ目が恋のはじまり」の各回毎の視聴率〜

第1話:11.6%

第2話:9.1%

第3話:10.4%

第4話:10.9%

近年のドラマ視聴率と比較すれば、この数字は平均的、あるいはそれ以上の数字です。

でも個人的には内容が素敵なので、もっと数字が伸びても良いのではないかな〜と思いましたね。

2021年8月19日現在、この「おカネの切れ目が恋のはじまり」は、ユーネクストの「見放題」で鑑賞することが可能です。向こう90日以内に配信終了の予定が無いとのことで、しばらくは鑑賞できそうです。

お金の勉強になるドラマですので、お時間がある時に是非ご覧になってみてはいかがでしょうか。

ユーネクストの公式サイトはこちら

スポンサードリンク


映画ランキング TOPページに戻る

このページの先頭へ戻る